動物と写真と自分好き女子の日々の雑感(17)

興味分野がありすぎてどこに向かっているかわからないくろねこ(JK)です。楽しんでいってくれたらうれしいにゃ。※猫なので行動力が人間の約3倍あります。

おじいちゃんのはなし。

くろねこです。今日はお正月に会った時のおじいちゃんの話をします。

 

 

 

私には88歳になるおじいちゃんがいます。大パパと呼んでいます。

頭が良くて経験豊富であって、なにがあっても笑い飛ばすような、素敵なオーラを放つ人です。

 

この年末年始に帰省し、約2年ぶりに会いました。前からですが、年齢もあってか耳が遠く、なかなか私たちの普通の声では聞き取ってくれないので少し面倒がられていますが、とても尊敬できる人です。

 

 

 

大パパと一緒にテレビを見ながら、大パパからこんなことを聞きました。

 

「これからの時代、英語と中国語は絶対使えるようにした方がいいよ。敵無しだよ。今中国はどんどん成長していて、しかも大陸にある国だから、今後どんどん勢力を拡大していくよ。今の日本はまだ中国と競っているけど、これからは飲まれていくんじゃないかな。僕はこの前東京にある別荘を売りに出したんだけど、結局高値では売れなくて、もう手放したいから、最低限必要な金額だけでいいって言ったら中国人が買ってくれたんだよ。あの地域の別荘の多くは今中国人が買ってるよ。お金持ちだし、日本の別荘を持ってることは自慢にもなるしね。

話は変わるけど、今白人だけが住むところは数えるほどしかないんだ。黒人差別がなくなって、白人が自分たちを社会的に主張できなくなって、追いやられていったんだ。それと、白人が住んでいたところにアジア系や他の民族が移住してきて結婚して、混血の子供が増えていったんだ。日本の居住者は日本人が大半だけど、場所によっては中国人とか韓国人ばかりが住むところもあって、じきにそういう移住者との混血が増えて、いつか純日本人を探さなきゃいないような状況になるんじゃないかな。実際にUSAには広いチャイナタウンがあってひとつの街になってるしね。

僕は昔海外と物を取引する仕事をしてたんだ。向こうは英語でね。僕も英語は話せたんだけどそれでも取引するには全然だめでね。向こうの人に取引するならもっと直接話し合えないとダメだって言われたんだ。これからの時代は海外の人と対等に話し合えるようにしておかないといけないよ。僕ももっと英語が話せて向こうの人ともっと話し合うことができたらもっと多くの物を日本に輸入してもっと成功していただろうね。」

 

 

大パパからこのような話を聞いたのは初めてでした。戦争を抜けてきて、戦後で成功してきている人の言葉はとても貴重だと思います。

実際に、今の若者の大半よりも祖父世代の方々の方がよっぽど日本の未来に危機感を持っているのではないかと感じました。

 

 

「僕は昔社長をしていて、会社からもずっといてくださいって言われてたんだけどね、ママ(私からすると祖母の大ママ)に、『仕事ばっかりで人生終わるより、海外旅行をしたりして、沢山の経験をして残りの人生を過ごしませんか。』って言われたんだ。僕は考えて、68歳で会社にお願いして社長の座を辞めさせてもらったんだ。それからは海外の色んなところに行ってね、とっても楽しかったよ。

いつも2の口をして過ごしなさい。笑って過ごしなさい。辛い時があっても、笑っていれば楽しいことがやってくるから。顔に縦じわ作ってちゃダメだよ。今の社会には縦じわ作っている人があまりにも多い。長生きするには幸福が必要だよ。僕が行っている麻雀の集いにもね、もう80代の人が僕以外にいないんだ。下の年齢の人たちも入ってきてくれるんだけどね、いつの間にか病気になったり、亡くなったりしていなくなってしまうんだ。でもね、僕はまだ生きるよ。曾孫(現在2.3歳)が大学生になるまでは生きるんだ。そしたら100歳超えちゃうね。👴 はっはっは。

だからね、笑って生きるんだよ。これからも、こんな面白い変わったおじいちゃんがいたな〜くらいで、僕のことを覚えておいてほしい。」

 

 

 

書きながら泣きそうです...。

大ママは数年前に、家の中で転んで骨折して、それ以来様々なことが重なって、今では筋力が落ちて、車椅子生活で施設に入っています。そんな大ママの元へ大パパは頻繁に行き、マッサージをしたりしています。耳が遠くて周りに怒鳴られながらも、怒ったり不機嫌になることなく、全てを受け入れて、笑っています。いつまでも尊敬するおじいちゃんです。

次にいつ会えるか分からないけど、いつ行っても会えるように、いつまでも生きていてほしいです。

 

私はこの言葉で、今使っている英語をもっと上達させて、さらに中国語も使えるようになりたいと思いました。おじいちゃんに良い報告ができるように、沢山のことに挑戦したいです。

おじいちゃんのことを忘れず、2の口を忘れず、どんな時も笑って、楽しくいたいです。

「楽しく毎日を過ごせるようにする。」これは、昨年楽しく過ごせなかった日々があった自分が決める、今年の自分の目標です。報告待っててね、おじいちゃん。

 

 

 

おまけ

大パパのメールはめちゃくちゃ可愛いです。どの文章にも必ず 👴 と🙌 が付いてきます。ひたすら可愛いです。f:id:IkuronekoI:20190103180935j:image

 

 

 

長文失礼したにゃ

じゃ、またにゃ。𓃠