動物と写真と自分好き女子の日々の雑感(17)

興味分野がありすぎてどこに向かっているかわからないくろねこ(JK)です。楽しんでいってくれたらうれしいにゃ。※猫なので行動力が人間の約3倍あります。

ゆずのおすすめ曲ランキング

こんにちは、くろねこです。

 

今日は僕の大好きなアーティスト、「ゆず」のおすすめの曲を紹介したいと思います!

 

栄光の架橋」や「夏色」などの有名曲を除いた、あまり表に出てないけどファンならだれでも知っている、そんな曲を中心にお届けします。

 

 

 

 

 

ゆずのおすすめ曲ランキング3

第3位:桜木町

くろねこのオススメ第3位は、桜木町

この曲は知っている方も多いんじゃないかと思います。

 

歌の出だしは

「海沿いの道を 手をつないで歩いた あの日の約束はもう叶わない夜空の星」

 

この曲は、今はもうなくなっちゃってるみたいなんですけど、PVが最高でね...小学生のころ聞きながら憧れていました。

 

曲としては別れの曲なので少し寂しいのですが、歌詞の切なげな感じが最高です。

曲の前奏も良い。

 

特に好きな歌詞は

「大きな観覧車「花火みたいだね」って
笑った君の横顔 時間が止まって欲しかった」

ってところです。いや~~切ないね。うん!!

 

少しセンチな気分に浸りたい方にはおすすめの一曲。

 

 

第2位:ストーリー

第2位は、ストーリー

これも、桜木町と同じように僕が小学生のころにPVに憧れながら聞いていた曲です。

 

出だしは

どうしたの? さえない顔して
いつもの君らしくないけど
そんな時もそりゃあるだろ
だけど雨は必ず上がるから

です。

 

曲のイントロの疾走感がたまらなく良いのです...。

 

この曲の歌詞は全部良いのですが、僕が特に好きなフレーズは

ラクに行こうぜ!!
また走り出せる 僕らのストーリー」

です。

失敗したときとか、もう終わりだ...って絶望的になっても、また走り出せる、自分のストーリーは自分次第だって思えました。

ちょっとしんどい時とか、悩んでた時に聞いてとっても元気づけられていました。

 

 

第1位:月曜日の週末

 輝く第1位は、月曜日の週末!!

月曜日の週末の何がいいってね...もう、テンションの上がり方!!

こんなに楽しい曲は無いよってくらいさいっこうに楽しい曲です。

そして、歌ってる時のゆずの2人が何よりも楽しそう!

 

15周年の時のドームライブの時の映像です↓

あああ行きたかったなぁ...(TT)←

 

www.youtube.com

 

 

 

ランキングにできなかった、一度は聞いてほしい曲10

スーパーマン

好きなフレーズ

 

「君の為に僕は居よう 大げさな言葉じゃなくて
ほんの少し君が微笑む そんな人でありたいな
君だけのスーパーマン

 

こんなスーパーマンがいてほしいです

 

レストラン

この曲はストーリー性があるのが良いです。

 

好きなフレーズ

「東京という町が あまり好きじゃなかった僕に
僕より田舎者なのに 君は色々教えてくれた
地下に続くこの小洒落たレストランも
今じゃ馴染みの店になったんだ」

 

やっぱり出だしのここですね。

 

みらい

これは、横浜開港150周年テーマソングとなった曲です。

この歌詞は全部最高なので、ぜひ今すぐ聞いてみてください!

 

桜会

恋の歌です。とても心がほっこりします。

こんな恋愛したいなぁ...

 

好きなフレーズ

「薄紅の花ひらり
あなたの肩に落ちて
飾らない その微笑みを
守り続けてゆくと誓うよ」

 

この儚く繊細な感じが好きです。

 

春風

届かない恋の歌です。

ゆっくりとした曲調で、ほろりと泣いてしまいそうになる感じです。

 

慈愛への旅路

メロディーの勢いがたまらなく良い一曲です。

 

好きなフレーズ

「生きる意味に 迷い立ち止まる時
一人じゃないと教えてくれた
嬉しくって 涙 こみ上げる」

 

皆さんもこんな時、あるよね。

 

yesterday and tomorrow

好きなフレーズ

「砂浜に残る 寄り添う2つの足跡(キセキ)
ためらう日も戸惑う日も 君と歩いてゆくんだ」

 

かっこいいですね...大切な人に贈りたい曲です。

 

センチメンタル

スミレ

3番線

 

 

以上、一度は聞いてほしい曲10でした!

 

まとめ

くろねこの中でのトップ3は、

  1. 月曜日の週末
  2. ストーリー
  3. 桜木町

 

とりあえずゆず聞いてみたい!って人は、手始めにこの3曲を聞いてみてください!

 

じゃ、またにゃ!